産経ニュース

【討論】NHK受信料の「支払い義務化」は、是か非か?

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【討論】
NHK受信料の「支払い義務化」は、是か非か?

受信料の支払い義務化をめぐり議論を呼んでいる=東京・渋谷のNHK放送センター(原田史郎撮影) 受信料の支払い義務化をめぐり議論を呼んでいる=東京・渋谷のNHK放送センター(原田史郎撮影)

 自民党の「放送法の改正に関する小委員会」が9月24日、NHK受信料の支払い義務化を検討するよう、NHKや総務省に求める提言を出した。現在の放送法は、テレビ設置者にNHKとの「受信契約」を義務付けているが、訴訟以外に支払いを強制する制度はない。支払い義務化で不払い是正に期待がかかる一方、実効性に疑問の声も上がる。小委員会委員長を務める佐藤勉党国対委員長と、元NHK職員で「電波利権」などの著書がある池田信夫氏に聞いた。(三品貴志)

不公平に一石投じたい 自民党「放送法の改正に関する小委員会」委員長 佐藤勉氏

 --今回の提言の狙いは

 「平成26年度時点で、NHK受信料の支払率は76%。残り24%は支払っていない。NHKは29年度末までに支払率を80%にする目標を掲げているが、NHKは受信料徴収のため、年間700億円近い営業経費をかけている。不払い者に支払ってもらえるようになれば、営業経費も減り、受信料も下げられるだろう。もちろん、本当は支払い義務化など、しない方がいいに決まっている。しかし、支払っている人にとって不公平な状態が、何十年も改善されていない。どこかで一石を投じる必要があると思い、まとめた提言だ」

 --支払い義務化がそのまま支払率向上につながるのか。罰則や徴収体制について、どう考えるか

 「提言では、罰則や徴収について、具体的なことまでは言及していない。そうした点を総務省とNHKで考えてほしい、という内容だ」

続きを読む

このニュースの写真

  • NHK受信料の「支払い義務化」は、是か非か?
  • NHK受信料の「支払い義務化」は、是か非か?

「ニュース」のランキング