産経ニュース

【安倍首相会見詳報(3完)】「1億総活躍相は切り込み隊長」「美しい田園風景守るのは政治の責任」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【安倍首相会見詳報(3完)】
「1億総活躍相は切り込み隊長」「美しい田園風景守るのは政治の責任」

記者会見で話す安倍晋三首相=7日午後、首相官邸(福島範和撮影)

 --新設した1億総活躍担当相に加藤勝信氏を起用した狙いは。石破茂地方創生担当相が留任したが、1億総活躍担当相と担当分野が重なる部分も多いように思う。役割分担は

 「冒頭の説明と少し重なるかもしれませんが、少子高齢化は、それに伴う過疎化という課題については、地方において深刻さを増しておりますけど、これへの対応なしに地方創生を論じることはできません。今後とも、地方におけるこうした課題に石破大臣には取り組んでいただきたいと思います」

 「一方で少子高齢化については、全国で最も出生率が低いのは東京であります。必ずしも地方創生の視点だけで少子化の問題を論じることはできない課題だろうと思います。また、教育再生や子育て支援、仕事と介護の両立、生涯現役社会の実現などですね、省庁の枠を超えた従来の発想にとらわれないアプローチで国づくりを進めていくことも必要であります」

 「そうした思いで、1億総活躍を目指し、希望出生率を1.8、介護離職ゼロなど、明確かつ野心的な目標を掲げ、その実現を目指すことにしました。1億総活躍大臣は関係大臣と緊密に連携しながら、そうした野心的な目標に、目標の実現に向かってですね、内閣全体をリードしていく。そのための司令塔であると思います」

「ニュース」のランキング