産経ニュース

【安倍首相単独インタビュー】安保法「『徴兵制』のレッテルはがす」 地方創生「希望出生率1.8を実現」 発言要旨

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【安倍首相単独インタビュー】
安保法「『徴兵制』のレッテルはがす」 地方創生「希望出生率1.8を実現」 発言要旨

産経新聞のインタビューに答える安倍晋三首相=9月19日午後、首相公邸(酒巻俊介撮影)

 安倍晋三首相は19日、産経新聞のインタビューに応じた。要旨は次の通り。

 【安全保障関連法】

 小松一郎前内閣法制局長官、岡崎久彦元駐タイ大使は一命を賭して法制のために尽くしてくれた。それだけ日本の安全にとって、意義のある法制だと思っている。何とか成立することができてよかった。合憲性には確信を持っている。

 安保関連法は日米同盟の前進、強化につながっていく。同盟とは助け合いだ。武力行使の3要件に適していれば、日本近海で日本を守るために活動する米国の艦船を(他国の)攻撃から防衛できるようになる。日本を守る力も、地域の平和と安定を維持する力も「1プラス1は2」になる。紛争を未然に防ぐ力の強化につながることは間違いない。私は外遊や国内での首脳会談のほとんどで、安保関連法も含めた(日本の)積極的平和主義を説明し、ほぼ全ての国から理解、支持をいただいている。

「ニュース」のランキング