産経ニュース

【安倍首相単独インタビュー】内閣改造「大きな骨格は維持」 「アベノミクスは第二ステージ」甘利氏も続投へ

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【安倍首相単独インタビュー】
内閣改造「大きな骨格は維持」 「アベノミクスは第二ステージ」甘利氏も続投へ

インタビューに答える安倍晋三首相=19日午後、首相公邸(酒巻俊介撮影)

 19日未明に成立した安全保障関連法については「日本の安全にとって意義のある法制だ。何とか成立することができてよかった」と評価。一部メディアなどによる反対キャンペーンに対し「『徴兵制』や『戦争に巻き込まれる』といった批判が広範に広がった」と分析し、「デマゴーグ(扇動)であるということはしっかり国民に説明していきたい」と述べ、引き続き国民の理解を得る努力を行う考えを強調した。

 また、憲法改正に向け「新しい憲法のあり方について、国民の中でより広く深い議論がなされるよう努力を重ねていきたい」と改めて意欲を示した。

 総裁再任後の課題については「地方創生はアベノミクス第2ステージの大きなテーマだ。野心的、具体的な目標を掲げ、それに向かって政策を進めたい」と指摘。具体例として「希望出生率を1・8、介護離職をゼロにする」ことなどを掲げた。

このニュースの写真

  • 内閣改造「大きな骨格は維持」 「アベノミクスは第二ステージ」甘利氏も続投へ

「ニュース」のランキング