産経ニュース

【経済インサイド】日経新聞「私の履歴書」登場企業の業績は悪化する!? 岡三証券が衝撃のリポート 大物経営者は戦々恐々

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【経済インサイド】
日経新聞「私の履歴書」登場企業の業績は悪化する!? 岡三証券が衝撃のリポート 大物経営者は戦々恐々

「私の履歴書」登場企業のROEが低下するというレポートは、経営者に衝撃を与えている。

 このリポートは機関投資家向けのもののため、存在を知らない経営者も多い。だが、大企業の会長や経団連副会長らの多くは、その存在を認識しているようだ。

 登場の依頼があった場合にどうするかを聞くと、「ここに来て、企業経営でROEが重視されている中で、ROEが下がるといわれているコラムに登場するのは周囲を納得させられるか自信ない」といった声が聞かれる。なかには「これを理由に日経さんからの要請も断れる」という意見もあった。

                 ◇

 同リポートは、過去の市場データや企業業績の推移などの数値化できる情報を用いて分析する「クオンツ調査」と呼ばれるもの。なかでも一見関係ないようなデータから企業業績や株価との相関性を探るというタイプだ。

 このため、リポートではROE低下の原因分析については言及はしていない。

 ただ、原因はある程度想定される。

 こういったコラムに取り上げる場合、直近に不祥事や業績が不振な企業を取り上げることは考えにくい。いい話題がある企業や、過去最高やそれに近い好業績の企業を選ぼうとする。それが、登場前年や前々年のROEが、東証1部平均を上回る要因と考えられる。

「ニュース」のランキング