産経ニュース

【トレンド日本】職場の宴会は昼に…「部ランチ」続々、終業後はNG 

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【トレンド日本】
職場の宴会は昼に…「部ランチ」続々、終業後はNG 

スシローは新業態「ツマミグイ」で、女性に好まれやすいメニューや内装を実現。部ランチをはじめ昼夜の女子会などのニーズに幅広く応えたい意向だ=東京都港区

「昼」向きの新メニュー続々と

 飲食店側も昼宴会や部ランチに焦点を当てた動きを加速させている。

 高知県は郷土料理の「皿鉢(さわち)料理」と部ランチをかけた「さわち部ランチ」を、複合型飲食店「アートフォーソート」(東京都中央区)で8月末まで提供している。もともと大勢で料理を囲む「皿鉢料理」は、部ランチにふさわしいと、県の特産品をふんだんに使ったメニューにしている。

 回転ずしチェーンのスシロー(大阪府吹田市)は、新業態の「ツマミグイ新橋店」(東京都中央区)を7月末にオープンした。回転ずしではなく、テーブル席でスプーンの上に乗せて食べる「ひと匙(さじ)すし」など、おしゃれなメニューが特徴。同社ツマミグイ事業部の嶋岡計亮課長によると、「部ランチや早い時間帯の女子会の場所としても選んでもらえるよう、メニューや店のインテリアなどを女性に親しみやすいものとした」と話す。

 小規模、中規模のパーティー需要にも対応でき、「部ランチなどに求められるコース料理などのメニューも視野に入れていく」として、今後も増えそうな部ランチや昼宴会の需要を取り込みたい意向だ。

 企業や団体向けの宅配弁当に関する総合サービス「ごちクル」を運営するスターフェスティバル(渋谷区)の浜野亜紀主宰は「社内でのランチ会など、イベント用の注文も増えている」と指摘。今後は企業側からのニーズに応えるだけでなく、「部ランチなどの宴会での弁当需要が増えていることをアピールして、まだ行っていない企業などからもそうしたニーズを取り込めそうだ」と予測している。

このニュースの写真

  • 職場の宴会は昼に…「部ランチ」続々、終業後はNG 
  • 職場の宴会は昼に…「部ランチ」続々、終業後はNG 

「ニュース」のランキング