産経ニュース

【トレンド日本】職場の宴会は昼に…「部ランチ」続々、終業後はNG 

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【トレンド日本】
職場の宴会は昼に…「部ランチ」続々、終業後はNG 

スシローは新業態「ツマミグイ」で、女性に好まれやすいメニューや内装を実現。部ランチをはじめ昼夜の女子会などのニーズに幅広く応えたい意向だ=東京都港区

 終業後の夕方や夜に、職場の仲間や上司と行くことが通例だった飲み会や歓送迎会といった懇親会。それが近年、女性の社会進出などを背景に、昼間、行われるケースが増えている。社員やパートなどが行う昼のこうした会を後押しする企業が出始め、昼の懇親会向けメニューや新業態を展開する飲食店も。「昼宴会」「部ランチ」と呼ばれるこんな懇親会がさらに広がりそうだ。(兼松康)

社長とパート主婦がともに

 「これが夜なら参加できなかった。昼の時間帯にやってもらえてよかった」

 「雑談しながら、社長や本社社員と交流ができるのがうれしい」

 こう口々に話すのは、アパレル販売のドゥクラッセ(世田谷区)のコールセンターに勤めるパートタイマーの主婦らだ。

 親睦と情報交換を兼ねた「ランチ懇親会」でのひとコマで、ほぼ月に1度行われている。歓迎会なども終業後ではなく、「ウエルカムランチ」という形で昼に開くことが多いという。

 同社では最近の「昼の懇親会」の流れに先立ち、平成22年頃から、この懇親会を始めた。コールセンター登録者約150人の中から15人が毎回ランダムに選ばれ、林恵子社長やコールセンター部長らの社員数人と食事をともにする。

 夜の宴会と異なり、同社のランチ懇親会ではアルコールこそないものの、雰囲気はとても和気あいあいとした中で進む。雑談の合間、仕事についての話題も自然に出る。

このニュースの写真

  • 職場の宴会は昼に…「部ランチ」続々、終業後はNG 
  • 職場の宴会は昼に…「部ランチ」続々、終業後はNG 

「ニュース」のランキング