産経ニュース

【安倍政権考】民主党が「徴兵制」復活をあおるのはなぜか? まさか再び政権をとったら…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【安倍政権考】
民主党が「徴兵制」復活をあおるのはなぜか? まさか再び政権をとったら…

「いつかは徴兵制?募る不安」と書かれた民主党パンフレット 「いつかは徴兵制?募る不安」と書かれた民主党パンフレット

 集団的自衛権の行使容認を含む安全保障関連法案をめぐり、民主党は日本が将来的に「徴兵制」を導入できるようになると訴えている。徴兵制は現行の憲法解釈で禁じられているが、安倍晋三首相が集団的自衛権の行使容認の解釈を見直したことをもって、徴兵制も導入できるというのだ。

 「徴兵制は憲法の苦役の禁止に当たる解釈が確立しているが、集団的自衛権が内閣の判断で合憲になるならば、苦役の禁止に当たらないと言い出す内閣が出てくる可能性がある」

 民主党の岡田克也代表は徴兵制を導入できる理論をこう説明する。この“岡田理論”が形になったのが、民主党の政策パンフレット『子どもたちの未来のために…』だ。パンフレットの「いつかは徴兵制? 募る不安」のページで、徴兵制導入が「論理的には否定できない」と結論付けている。

 そのページには、旧日本軍の服を着た男性が出征するシーンのイラストが添えられている。安保関連法案を徴兵制や先の大戦と結びつけ、国民の不安をあおろうとしているのか。街頭でも同じように訴えている。

 「選挙に勝ったら何をやってもいい、戦前のナチスみたいな社会でいいのか。徴兵制だって憲法に違反だと一言も書いていない。解釈だけだ」

 安保関連法案が衆院平和安全法制特別委員会で可決された15日。民主党の枝野幸男幹事長は都内でマイクを握り、こう声を張り上げた。

続きを読む

このニュースの写真

  • 民主党が「徴兵制」復活をあおるのはなぜか? まさか再び政権をとったら…

「ニュース」のランキング