産経ニュース

【防衛最前線(36)】C130R輸送機 海自の空輸支えるベテラン機の弱点とは…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【防衛最前線(36)】
C130R輸送機 海自の空輸支えるベテラン機の弱点とは…

YS11に比べて航続距離や積載量が飛躍的に伸びたC130R(海上自衛隊提供) YS11に比べて航続距離や積載量が飛躍的に伸びたC130R(海上自衛隊提供)

 厚木基地(神奈川県)から硫黄島(東京都小笠原村)に向かう海上自衛隊の輸送機「C130R」に搭乗する際、自衛官から「トイレはなるべく我慢してくださいね。特に大きい方は…」と注意を受けた。不思議に思いながらも承諾したが、残念ながら生理現象だけはコントロールできない。

 出発から約2時間。恐縮しながらも尿意が限界であることを自衛官に伝えると、機体後方の側面に備え付けられた簡易トイレの前に連れて行かれた。間仕切りもなく、すぐ近くいる他の搭乗者から丸見えだった。

 どうすればよいのか分からずに戸惑っていると、自衛官が手際よくトイレの周囲にカーテンを引いてくれた。つつがなく用をたせてホッとしたのと同時に、搭乗前の自衛官の発言の意味が理解できた。もしこれが「大きい方」だったら機内はどうなっていたか…。

 自衛官は「この機は輸送力に優れているんですが、これ(トイレ)が欠点です」と笑って許してくれた。

 C130Rが厚木基地に配備されたのは昨年12月のことだ。現在は4機を運用しており、近く6機体制を目指す。

続きを読む

このニュースの写真

  • C130R輸送機 海自の空輸支えるベテラン機の弱点とは…
  • C130R輸送機 海自の空輸支えるベテラン機の弱点とは…
  • C130R輸送機 海自の空輸支えるベテラン機の弱点とは…

「ニュース」のランキング