産経ニュース

【経済インサイド】ヨドバシ・ドット・コムが王者アマゾンを猛追 年商1000億円へ 驚異の成長力のヒミツは?

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【経済インサイド】
ヨドバシ・ドット・コムが王者アマゾンを猛追 年商1000億円へ 驚異の成長力のヒミツは?

ヨドバシカメラの旗艦店「マルチメディア館Akiba」ではネットで注文した商品を24時間受け取れるサービスも行っている

 これに対し、ヨドバシは宅配業者に依存しない同社独自の物流システムをいち早く構築、利便性の高さと配達の速さで優位性を打ち出している。たとえば夏場に冷蔵庫が故障したり、パソコンが夜壊れて代替機を翌朝までに用意したりしなければならないといった緊急事態にも配送対応ができるという。藤沢副社長は「夜12時までにネットで注文をいただければ、都内なら最速、翌朝8時には無料でお届けできる」と胸を張る。

店頭とポイントや特典を統一

 受け取り場所の多様性も強みだ。仕事で自宅で商品を受け取る時間のない会社員向けなどには、ネット通販で購入した商品を「マルチメディアAkiba」や「マルチメディア梅田」で24時間受け取れるサービスも展開。「多様なライフスタイルのお客さまの要望にあわせることが最も大事だ」(藤沢副社長)といい、受け取り方法の選択肢多様化で、幅広い顧客の取り込みにつなげる狙いだ。

 ヨドバシは近年、消費者の購買スタイルの多様化に合わせ、ネット通販と店頭販売におけるポイント付与率や特典を統一。店舗でのクレジットカード払いで8%だったポイントはネット通販や現金払い時の10%にする一方、ネット通販を対象に1万円以上の高額商品について無料で90日間修理保証していたサービスについては店頭でも拡大する。

このニュースの写真

  • ヨドバシ・ドット・コムが王者アマゾンを猛追 年商1000億円へ 驚異の成長力のヒミツは?

「ニュース」のランキング