産経ニュース

【矢板明夫の目】親中派の称号「中国人民の老朋友」 自民・二階俊博総務会長ら日本は各国最多の111人 3人の「例外」首相はだれ?

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【矢板明夫の目】
親中派の称号「中国人民の老朋友」 自民・二階俊博総務会長ら日本は各国最多の111人 3人の「例外」首相はだれ?

日中観光交流イベントで、中国の習近平国家主席(右)と握手する自民党の二階俊博総務会長=中国・北京の人民大会堂=2015年5月(代表撮影) 日中観光交流イベントで、中国の習近平国家主席(右)と握手する自民党の二階俊博総務会長=中国・北京の人民大会堂=2015年5月(代表撮影)

 時系列で区切ると、4つの世代に分けられる。第1世代は、1920年代から40年代にかけて中国の共産革命に協力した外国人たちだ。名著「中国の赤い星」を出版し、毛沢東を世界に知らしめた米国人ジャーナリストのエドガー・スノー氏らが含まれる。 

 第2世代は中国建国後から1960年代の文化大革命開始まで、中国と親しい関係にある外国人たちで、ベトナムの主席だったホーチミン氏や、北朝鮮の金日成主席らが代表的だ。第3世代は1979年代、中国が欧米や日本と交流し始めたときに、大きな役割を果たした外国人たちで、米国のキッシンジャー元国務長官、日本の田中角栄元首相らが含まれている。

 第4世代は1978年からスタートした改革開放以降、中国が国際社会の舞台へ躍り出たときに協力し、理解を示した人々で、オリンピック委員会(IOC)のサマランチ元会長が代表的な人物だ。

 中国の老朋友の中には、独裁者として世界中から批判され、やがて自国民に打倒された外国指導者も少なくない。1989年の革命で処刑されたルーマニアのチャウシェスク大統領や2011年に失脚したエジプトのムバラク元大統領、さらに国内の反政府勢力に殺害されたリビアのカダフィ大佐はみな中国の老朋友だった。

続きを読む

このニュースの写真

  • 親中派の称号「中国人民の老朋友」 自民・二階俊博総務会長ら日本は各国最多の111人 3人の「例外」首相はだれ?
  • 親中派の称号「中国人民の老朋友」 自民・二階俊博総務会長ら日本は各国最多の111人 3人の「例外」首相はだれ?

「ニュース」のランキング