産経ニュース

【話題の肝】これが「大学案内」とは まるでファッション誌「近畿大学案内」…学長挨拶なくし、学生ファッション紹介、学生集め戦線“革命的”

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【話題の肝】
これが「大学案内」とは まるでファッション誌「近畿大学案内」…学長挨拶なくし、学生ファッション紹介、学生集め戦線“革命的”

近畿大学の大学案内。学生がモデルとして登場し、ファッション誌のような作りになっている。後ろは各学部ごとに発行しているパンフレット

 まるでファッション誌-。近畿大学(大阪府東大阪市)が大学案内を一新させ、話題を集めている。これまで多くを占めていた各学部のカリキュラムや研究内容はほとんど掲載されておらず、学生たちのファッションや部屋をスナップ写真で紹介し、“おしゃれなキャンパスライフ”を前面に押し出す内容になっている。全国の大学案内を取り扱っている株式会社フロムページ(大阪市中央区)の広報担当者も「今年度版はまだ2~3割の大学からしか届いていないが、このような大学案内は見たことがない。斬新な試みだと思う」と注目している。

雑誌の人気企画を“近大版”に

 近大は昨年5月、2016(平成28)年版の大学案内の製作を、高校生や大学生と対象としたカルチャー情報誌などを手掛ける出版社「グラフィティ」(東京都渋谷区)に依頼。同社発行の雑誌「東京グラフィティ」さながらの作りで、ファッション誌やカルチャー誌を彷彿(ほうふつ)とさせる。

 「近大生たちのリアルファッションスナップ」と題された特集では、全80ページ中24ページが割かれ、学部ごとに学生ら約10人のファッションを紹介。今日のファッションのポイント▽値段▽近大生になってよかったこと▽最近はまっているもの-など、簡単なプロフィルも添えられている。

「ニュース」のランキング