産経ニュース

【ビジネス解読】トイレは故障、郵便受けでチェックイン、韓国あまりに酷い“ホテル”事情 中国人観光客でさえ「二度と来ない」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【ビジネス解読】
トイレは故障、郵便受けでチェックイン、韓国あまりに酷い“ホテル”事情 中国人観光客でさえ「二度と来ない」

ソウル市内には宿泊施設が続々と開業しているが、トラブルも増加している。

容易でない違法施設の取り締まり

 韓国の観光業界には宿泊施設の改善を図るべきだとの声は少なくない。朝鮮日報によると、ソウル観光警察隊も無許可で営業している宿泊施設の取り締まりを実施している。しかし、取り締まりは容易ではないのだという。

 朝鮮日報によると、韓国観光ホテル業協会のソン・ヨンソン事務局長は「旅行の基本となる宿泊に満足できなければ、観光客は再訪問しなくなるだけでなく、韓国に悪いイメージを持つことになる。関係機関は違法な宿泊施設や狭すぎる客室に対し、適切な措置を取るべきだ」と指摘している。

 日本の平成26年度の貿易収支は、中国人観光客らが国内で落とした外貨が黒字を押し上げた。観光はいまや貴重な主力産業であり、外貨獲得の重要の手段といえる。韓国は経済が失速気味で、中国観光客の力を頼りたいところだ。しかし、旅先でゆっくりくつろぎたい空間がこんなことであれば、楽しい旅行気分は台無しになる。中国人に限らず、多くの日本人だってたまったものではない。

「ニュース」のランキング