産経ニュース

【People】テレ東京アナ・大橋未歩 「隣のお姉さん」は脳梗塞乗り越えた

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【People】
テレ東京アナ・大橋未歩 「隣のお姉さん」は脳梗塞乗り越えた

大橋未歩(志和浩司撮影)

 4月から満を持して朝のニュース・情報番組に参戦するテレビ東京が、自信を持って送り出したエースがテレビ東京アナウンサーの大橋未歩(36)だ。

 「プロデューサーからは、『ニュースに詳しい隣のお姉さんになって』と言われました。ジャーナリストじゃなくていい。親しみがあって、すべてのニュースをある程度は知っているように、と」

 MCを務めるのは新番組「チャージ730!」(月~金曜、午前7時30分)。前後の時間帯は超激戦区だ。フジテレビの「とくダネ!」をはじめ、日本テレビの「スッキリ!!」、テレビ朝日の「モーニングバード!」、それに有働由美子アナが司会を務めるNHK「あさイチ」は、がっちり固定ファンをつかんでいる。TBSも国分太一、真矢ミキによる新番組「白熱ライブ ビビット」が始まった。

 有働アナへの対抗心はあるか聞くと、「アハハ」と笑った後、「番組のカラーも違うし、私は有働さんを尊敬しているんです。どこがライバルか意識するより、7時半からニュースを見たいと思っている方たちに、ちゃんと選んでもらえる番組を作りたい」と表情を引き締めた。

復帰、うれしかった「お帰り」

 突然の脳梗塞から復帰して約1年半になる。

このニュースの写真

  • テレ東京アナ・大橋未歩 「隣のお姉さん」は脳梗塞乗り越えた
  • テレ東京アナ・大橋未歩 「隣のお姉さん」は脳梗塞乗り越えた

「ニュース」のランキング