産経ニュース

【日本の議論】「慰安婦」「南京事件」「百人斬り」、日教組“偏向教材”こんなに… 文科省40年ぶり通知で一掃できるか

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【日本の議論】
「慰安婦」「南京事件」「百人斬り」、日教組“偏向教材”こんなに… 文科省40年ぶり通知で一掃できるか

「萎縮せず、積極的に指導効果高い教材使用を」

 今回の通知では、多様な見方や考え方のできる事柄や未確定な事柄を取り上げる場合には「特定の事柄を強調しすぎたり、一面的な見解を十分な配慮なく取り上げたりするなど、特定の見方や考え方に偏った取り扱いとならないこと」と、留意範囲を幅広く設定した。その上で、教育委員会や校長に管理の徹底を求めている。

 一方、指導効果の高い補助教材も数多く作成、使用されている実態があるのも事実だ。特に、現段階では教科書がない道徳については、教員が苦労しながら子供たちの心に響く教材を自作し、使用しているケースも少なくない。このため、通知では、「教育的見地からみて有益適切な補助教材を有効に活用することが重要」とも明記した。

 文科省幹部は「今回の通知で一番懸念されるのは、教員が萎縮して補助教材を自ら作成、使用しなくなることだ」とした上で、「今回の通知を機に、教職のプロとして、指導効果の高い補助教材を積極的に作成、使用していってもらいたい」と話している。

「ニュース」のランキング