産経ニュース

【防衛最前線】(20)NBC偵察車 1台で核兵器、生物兵器、化学兵器に対応…テロに備えるマルチプレーヤー

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【防衛最前線】
(20)NBC偵察車 1台で核兵器、生物兵器、化学兵器に対応…テロに備えるマルチプレーヤー

 平成7年のオウム真理教による地下鉄サリン事件が発生してから20日でちょうど20年となる。13人が死亡し、6000人以上が重軽症を負った未曾有のテロ事件で使われたのは、体重70キログラムの人で致死量0.7グラムの化学兵器だった。

 「原因不明で大勢の人がバタバタと倒れる状態を想像してほしい。大量破壊兵器の使用が疑われるが、その原因が化学兵器なのか、生物兵器なのか分からないとなると、NBC偵察車が有効になる」

 化学部隊での経験が長い陸上自衛官はこう語る。核、生物、化学の大量破壊兵器は甚大な被害を無差別に生み出す。テロや他国軍からの攻撃を受けた場合、いち早く現場に駆け付け、汚染状況を把握し、その後の除染につなげるのが陸自のNBC偵察車だ。

 「NBC」とは「核=Nuclear、生物=Biological、化学=Chemical」の略称。そのすべてに対応できるマルチプレーヤーとして、中央特殊武器防護隊(さいたま市)や各師団の化学部隊などに17両が配備されている。密閉された車内には空気清浄装置が取り付けられ、隊員は車外に出ることなく作業を行うことができる。

 NBC偵察車が陸自に導入されたのは24年3月だ。かつての自衛隊は有毒化学剤と放射性物質を検知するための化学防護車しか保有しておらず、生物兵器の汚染状況を把握する車両はなかった。

続きを読む

「ニュース」のランキング