産経ニュース

【プロが指南 就活の極意】これをやったらあなたも立派な「ブラック就活生」 セミナーや説明会は無断で欠席するな

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【プロが指南 就活の極意】
これをやったらあなたも立派な「ブラック就活生」 セミナーや説明会は無断で欠席するな

 就職活動を行っていると企業の方と接する機会が増えます。就活生の皆さんはしっかりと対応できていますでしょうか?

 就職活動が本格化していけば、企業説明会漬けの日々になることが予想されます。そして説明会の日程が重複する可能性が出てきます。特に今年の就職活動は説明会の日程重複が起こる確率が高いと考えます。そのため重複すれば、いずれかをキャンセルしなければいけません。ここで採用担当者は「キャンセル」の仕方をチェックしていると考えてください。もちろん予定が重なってしまったため仕方のないことです。しかし、「自社への興味がないのだろう」「あの学生は本気ではなかったのだろう」と担当者に思われてしまっても仕方がないです。この感情が本選考にも影響し、「キャンセルをした学生」といった視点で見られてしまうケースも考えられます。

 ここ最近、顕著にセミナーや説明会を無断欠席する就活生が目立ってきています。ブラック企業は良く耳にしますが、企業の採用担当者からすればこのような学生は「ブラック就活生」です。内定塾でも就活セミナーや入塾説明会を開催していますが、無断欠席する学生が多くいます。なぜ無断欠席するのか考えてみると、「自分にとって優先度が低く興味がないから、参加しなくていい」といった考えから連絡すらしない学生が続出していると推測しています。結局自分本位の学生が増加しているということです。

「ニュース」のランキング