産経ニュース

【日々是世界】「西側の価値観」排除を指示 中国、大学にも思想統制

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【日々是世界】
「西側の価値観」排除を指示 中国、大学にも思想統制

文化大革命時代を想起

 「教育相の発言は、毛沢東が発動し、混乱と暴力で、知識人の世代に傷跡を残した文化大革命時代の思想キャンペーンを想起させる」

 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版、9日)は、中国の匿名の大学関係者の批判を紹介。西洋の思想が(体制維持にとって)潜在的な危険だとする考えに対し、「共産主義自体が西洋からの輸入品だ」と指摘する中国の知識人が特に不信感を抱いていると伝えた。

 シンガポール紙ストレーツ・タイムズ(電子版、12日)が掲載した米大学教授の寄稿は、「中国の数千万人の学生は備えるべき知識や技術を習得できず、ましてや経済面での世界的競争力を高めることはできない」「中国政府が締め付けをすぐにやめない限り、習氏が掲げる『中国の夢』は、衰退と後退を加速させる悪夢へと変わってしまうだろう」と警告している。

 意外なことに、中国共産党のメディアも異論を紹介した。党機関紙、人民日報のニュースサイト人民網は9日、文化大革命を念頭に、「極端に走って、知識分子に対して“左”が行ったような歴史の過ちを繰り返してはならない」とした天津の名門大学、南開大学の●(=龍の下に共)克学長(59)のコメントを掲載した。

指導層の子弟は欧米留学

 だが、英BBC放送のウェブサイト(中国語版、10日)によれば、このコメントは新華網など他の主要ニュースサイトに一時転載された後、ほどなくして削除されたという。当局の指導があったのか、自主規制だったのかは不明だが、メディア規制の一端をうかがわせた。

「ニュース」のランキング