産経ニュース

【討論】プロ野球にtoto拡大 その是非は?

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【討論】
プロ野球にtoto拡大 その是非は?

スポーツ振興くじ「toto」を買うサッカーファン。プロ野球にも導入の方向で検討が進められている

 --野球くじの導入でtotoの売り上げは増える

 「プロ野球の平成25年度の観客動員数は約2200万人で、サッカーのJ1、J2を合わせた2倍以上の数字。国民的スポーツで注目度も高い」

 --英国では合法くじを活用し、12年ロンドン五輪を成功させた

 「英国政府はロンドン五輪開催が決まり、新くじを作る法律を制定した。最終的に3000億円以上が集まり、スタジアム建設費やパラリンピックの運営費などに充てた。また、英国のくじは野球に似ているクリケット競技も対象になっている」

 --プロ野球界は「黒い霧事件」もあり、導入に反対意見が根強い

 「当時と今では競技の背景が違う。野球も含めてスポーツがデータ化される時代であり、投手の投げたコースやマウンドへの入り方などもすべてデータに残される。不可解な行動をすれば疑惑の対象となる。こうした監視の目をしっかり入れれば、八百長行為は高いレベルで防ぐことが可能になる。方法論も1日の勝敗だけではなく、同一カード3試合の勝敗にする、1試合で三振を何個取ったか、併殺打が何個あったかなども考えられる」

「ニュース」のランキング