産経ニュース

【スポーツ異聞】リストラが始まった凋落サムスン…スポーツ支援も打ち切りで「韓国はラグビー代表を編成できない」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【スポーツ異聞】
リストラが始まった凋落サムスン…スポーツ支援も打ち切りで「韓国はラグビー代表を編成できない」

 朝鮮日報は「サムスンが突然『経費削減』を理由にマイナースポーツへの支援からあっさりと手を引いたことで、韓国のスポーツ界は少なからず動揺している」と現状を伝えつつ、「スポーツを通じた社会貢献も、今後は『人気種目』や『ビジネスにとってプラスになる種目』に限って行うとする決定が今回下されたわけだ」と結論づけて批判する。

 だが、それは一部の財閥だけが儲かる格差社会の構図が批判されている韓国で、スポーツ依存で未練たらたらの報道は主張に背反しないか。

 この点に関して、スポーツ振興が1企業にあまりにも依存し過ぎている韓国スポーツ界の現状がうかがえる。日本でも以前、長引く不況で企業スポーツのチーム解散が相次いだ時期があった。企業依存の反省からクラブチームなど設立形態に工夫を凝らした新たなチームが誕生し、活躍する土壌が醸成されてきた。韓国スポーツ界が日本のように変遷を遂げられるかは不透明だが、変容しない限り、生き残りの道はなさそうだ。

「ニュース」のランキング