産経ニュース

【メガプレミアム】コンビニ「土下座」事件の一部始終…動画投稿で墓穴、ネットの“捜査力”に追い詰められた狼藉男女

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【メガプレミアム】
コンビニ「土下座」事件の一部始終…動画投稿で墓穴、ネットの“捜査力”に追い詰められた狼藉男女

 《マジ店員がかわいそうだ》

 少女が撮影した倉庫内での「話し合い」がネットにアップされると、一斉に非難の声が上がった。

 《こんな非常識なやつらは許せない》

 《普通に犯罪じゃないの?これ》

 昨年、衣料量販店「ファッションセンターしまむら」の札幌市の店舗で、商品が不良品だったと言いがかりをつけて従業員に土下座を強要したとして40代の女が北海道警に逮捕された事件を引き合いに、「しまむらの事件よりも、さらに悪質」との書き込みもあった。

 やがて、ネットユーザーによる大規模な犯人捜しがスタート。ツイッターやフェイスブックなどの情報から一部の容疑者の名前や写真が割り出され、「祭り」状態に。その結果、騒動は幕切れを迎えた。

 9月9日、男が「ネットで動画が流れて怖くなった」と警察に出頭。他の3人も11日までに逮捕された。知人男はネット上で勤務先が割り出され、不動産会社は「道義的責任を感じざるを得ず、誠に遺憾に存じます」との内容の謝罪文をホームページに掲載する羽目にもなった。

 とんだ災難に巻き込まれたコンビニ。事件後、店には100件近くの電話があり、ほとんどが激励のメッセージだったという。

 「お客さんのありがたみが身に染みた」

 オーナーは産経新聞の取材に応じ、こう話した。ネット上での書き込みが店側に同情的だったことも、励みになったとする。

 ただ、今でも、派手な格好をした客が来ると、恐怖を感じてしまうという。

 産経ニュースが日々お届けするウェブ独自コンテンツの「プレミアム」。特に人気のあった記事を厳選し、【メガプレミアム】として年末年始に一挙“蔵出し”します。改めてお読み頂き、2014年がどんな年だったか振り返ってみませんか。なお、人物の年齢や肩書きなどは原則として掲載時のままとなっております。

「ニュース」のランキング