産経ニュース

【経済インサイド】いまどき起業家気質「出世やお金、いりません」淡々の不思議

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【経済インサイド】
いまどき起業家気質「出世やお金、いりません」淡々の不思議

nanapiの古川社長は、サービス拡大を最優先するため、KDDIの傘下入りを決めた

 発表会では、11社のうち生活情報を提供するベンチャーのnanapi(ナナピ)を、KDDIが10月1日付で子会社化したことも明かされた。

 ナナピの古川健介社長は81年生まれ。2007年に前身の会社を設立し、生活に関するハウトゥーサイトを運営してきた。

 株式売却は、ナナピ側から持ちかけた。以前からうわさされていたとはいえ、経営順調で、単月黒字を確保している同社の売却に、ベンチャー関係者は改めて驚きの声を上げた。

 ナナロク世代やハチイチ世代は、学生時代からネットに慣れ親しみ、消費者目線に立ちやすい分、サービスの開発能力が高いといわれる。だが古川社長は、さらに拡大させるには、経営体力のある大企業の傘下入りした方がいいと感じていた。

経営をコントロールする気なし

 古川社長は学生時代に立ち上げたレンタル掲示板事業を売却したことがあり、売却は今回で2度目だ。今後も一部株式は保有し、社長にもとどまるが、「大きなサービスを作れれば(大企業傘下でも)よく、経営をコントロールしたい気はさほどない」と割り切る。

 ハチイチ世代には、ビジネスを通じて社会問題の解決を目指す「ソーシャルアントレプレナー(社会起業家)」も少なくない。

このニュースの写真

  • いまどき起業家気質「出世やお金、いりません」淡々の不思議
  • いまどき起業家気質「出世やお金、いりません」淡々の不思議

「ニュース」のランキング