産経ニュース

【メガプレミアム】ビル傾く手抜き工事、韓国建設現場“あり得ない実態”…他国も「発注したくない」が超安値で排除も困難

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【メガプレミアム】
ビル傾く手抜き工事、韓国建設現場“あり得ない実態”…他国も「発注したくない」が超安値で排除も困難

韓国中部の牙山で突然傾いた建設中のビル(聯合=共同)

 人口約4800万人の韓国国内では製造業同様に、建設需要のパイが限られており、「海外に出なければ生きていけない」がゆえのハングリー精神や、日系企業にはない経営の意思決定の速さも強みとなっているようだ。

 ちなみに、日本の建設企業のサラリーマンは単身赴任が多く、プロジェクトが終われば日本に戻る。しかし、韓国の建設企業のサラリーマンは、「海外に家族で赴任し、プロジェクトが終わってもそのまま現地に残って政府関係者との関係をつないでいる」(日本のゼネコン関係者)。現地当局との“癒着ぶり”は、建設現場で人身事故が起きても当局から処分を受けないケースもあり、“特別待遇”の温床になっているという。

 ずさんな現場管理に、欧州企業との競争激化と、相次ぐ逆風に見舞われている韓国建設企業。世界に存在感を示したと思ったのもつかの間、世界から見放される試練にさらされている。(昨年11月27日掲載、一部修正)

 産経ニュースが日々お届けするウェブ独自コンテンツの「プレミアム」。特に人気のあった記事を厳選し、【メガプレミアム】として年末年始に一挙“蔵出し”します。改めてお読み頂き、2014年がどんな年だったか振り返ってみませんか。なお、人物の年齢や肩書きなどは原則として掲載時のままとなっております。

「ニュース」のランキング