産経ニュース

【メガプレミアム】中国卓球選手“非紳士的行為”の「罰金」で“フェアプレー賞”創設の驚愕神経

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【メガプレミアム】
中国卓球選手“非紳士的行為”の「罰金」で“フェアプレー賞”創設の驚愕神経

 張がやった行為は、サッカーでレッドカードものには違いないが、ネットユーザーの声は厳しすぎないか。2013年5月21日付の米ウォール・ストリート・ジャーナル紙が「名誉もお金も欲しいまま-中国の若き卓球スタープレーヤーたち」と題した記事が背景を説明してくれそうだ。

 それによると、張継科は卓球界で今や押しも押されもしないスーパースターなのだ。中国人で彼を知らない人はおらず、起亜自動車やコカ・コーラのCMでイメージキャラクターを務めている。張の微博(中国版ツイッター)には410万人のフォロワーがいる。ちなみに、テニス界スーパースターのラァファエル・ナダルのフォロワーは420万人。トレーニング場に向かう際に運転するスポーツカーを見ると、収入が半端ではないことが想像できる、と伝える。

 具体的な金額は記されていないが、一般人がうらやましくなるほどの収入があるのは間違いないようだ。

 中国紙・済南時報によると、子供の頃は卓球ではなく、サッカーに夢中だったという張。継科(ジークー)という名前からブラジルで「神様」と称されるジーコ(中国では済科と表記、発音はジークー)から取ったものだという。1993年に中国代表がイエメンに敗北したことで、父親がサッカーから卓球に転向させた。5歳の時だ。家の中に卓球台を置き、毎日卓球漬けの日々が始まったという。その結果が12年ロンドン五輪の金メダルに結びつき、今の生活があるようだ。

「ニュース」のランキング