産経ニュース

【TVクリップ】綾小路きみまろ 外国人が見た日本の「スゴ~イ」ところ 漫談で紹介しつつ、「私が、いじられて」…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【TVクリップ】
綾小路きみまろ 外国人が見た日本の「スゴ~イ」ところ 漫談で紹介しつつ、「私が、いじられて」…

「病院」をテーマに、外国人の女性との漫談を披露する綾小路きみまろ(中央)=テレビ朝日提供

■「世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!!視察団」 テレビ朝日、土曜午後6時56分

 毒舌の漫談でおなじみの「中高年のアイドル」。意外にも、ゴールデン帯の民放テレビ番組にレギュラー出演するのは初めてだという。

 「私のライフワークは漫談。ライブ優先のため、これまでレギュラー出演は断ってきました。けれど、東京五輪開催が決まり、今後、たくさんの外国の方が日本を訪れる。その外国人の視点で見た『日本の素晴らしさ』を紹介する、という部分に共感したので、出るかどうか真剣に悩みました。次の日、出演を決めました」。答えの合間に、ちょっとずつ“突っ込みどころ”を挟んでくる。

 地下鉄や路線バス、スーパーに並んだ野菜…。番組では、外国人が見た、日本の何気なく「スゴ~イ」ところを紹介する。綾小路さんの担当は番組の合間に行われる外国人との漫談コーナー。普段は中高年を「いじる」側だが、漫談では逆に外国人から「いじられる」ことも。「今まで中高年をいじめてきた反動ですかね」と苦笑いしながらも、「私の出る時間は短いですが、その中で面白さを出したい」と語った。

 得意の中高年いじりについて聞くと、「中高年の人はね、自分をいじってほしいんですよ」と、いつもの“きみまろ節”を披露。一方で、日本の美点だと思うことを尋ねたところ、「人に尽きますね。何事も雑にやらない、勤勉なところが魅力です」と、真剣な表情で答えた。

このニュースの写真

  • 綾小路きみまろ 外国人が見た日本の「スゴ~イ」ところ 漫談で紹介しつつ、「私が、いじられて」…
  • 綾小路きみまろ 外国人が見た日本の「スゴ~イ」ところ 漫談で紹介しつつ、「私が、いじられて」…

「ニュース」のランキング