産経ニュース

【TVクリップ】米倉涼子 「失敗しない」医者演じながら、私自身は「絶対に言わないですね」…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【TVクリップ】
米倉涼子 「失敗しない」医者演じながら、私自身は「絶対に言わないですね」…

テレビ朝日ドラマ「ドクターX」で主演の米倉涼子=9日、東京・六本木(寺河内美奈撮影)

 シーズンを重ねるにつれ、「オペのシーンが自然とできるようになった」と振り返る。一方で、神原名医紹介所で毎回のように行われるマージャンについては、「これだけは慣れない。ルールが全く分からないままシーズン1も2も終わり、3も終わりそうです」と苦笑い。

 シーズン3も初回の平均視聴率が21・3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と好調だ。改めて、この作品の魅力を聞いた。

 「オペとか、やっていることは難しいけど、見ていて複雑じゃない。未知子が具合の悪い人と出会う。最初は『やだ』って言われるけれど、未知子が『私、失敗しないので』と言って、手術を成功させる。で、マージャンして、お風呂に入る。いつもこんな感じ(笑)。私もせっかちなので思うんですけど、ダラダラしていないところがいいですね」

 まさに大門未知子を思い出させる、すぱっとした物言いが爽快だった。

 (本間英士)

 〈よねくら・りょうこ〉昭和50年生まれ。神奈川県出身。女性誌のファッションモデルを経て、NHK大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」「35歳の高校生」(日テレ)などに出演。「黒革の手帖」(テレ朝)や「強き蟻」(テレ東)など多くの松本清張作品のドラマ版で主演を務めた。最近の趣味は「レストラン探し」。

このニュースの写真

  • 米倉涼子 「失敗しない」医者演じながら、私自身は「絶対に言わないですね」…

「ニュース」のランキング