産経ニュース

【TVクリップ】米倉涼子 「失敗しない」医者演じながら、私自身は「絶対に言わないですね」…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【TVクリップ】
米倉涼子 「失敗しない」医者演じながら、私自身は「絶対に言わないですね」…

テレビ朝日ドラマ「ドクターX」で主演の米倉涼子=9日、東京・六本木(寺河内美奈撮影)

「ドクターX ~外科医・大門未知子~」 テレビ朝日、木曜午後9時

 「本当は、『2作目で終わろうね』って言っていたんです。でも、思っていた以上に多くの方が見てくださっている。あと20本くらいはやろうかなー、と思ってます」。冗談めかして語り、明るく笑った。

 大学病院に勤める医者たちの派閥争いや、患者との人間模様を描く医療ドラマの3作目。全ての物事に自己流を貫くため、周囲との折り合いは悪いものの、腕は超一流の外科医・大門未知子役について、「腹が立つし嫌いなんだけど、男性も女性も『ああなれたらな』と、どこかで思えるような人」と語る。

 未知子の決めせりふは「私、失敗しないので」。「未知子は『失敗しちゃいけない』って、自分で自分にプレッシャーをかけている。医者のあるべき姿を、彼女は本当に理解しているという意味で、未知子をやっていて誇り高いですね」

 勝手なイメージだが、外見も中身も格好いい未知子は“ハマリ役”に思えます-。「うーん、私は最後まで『どうしよう…』って言っているタイプ。未知子みたいに、失敗しないとは絶対に言わないですね」と、意外な答えが。アドリブについても「多そうに見えるでしょ? ほとんど言っていません」と明かす。

このニュースの写真

  • 米倉涼子 「失敗しない」医者演じながら、私自身は「絶対に言わないですね」…

「ニュース」のランキング