産経ニュース

【安倍政権考】ソドブジャムツ・フレルバータル駐日モンゴル大使インタビュー詳報

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【安倍政権考】
ソドブジャムツ・フレルバータル駐日モンゴル大使インタビュー詳報

産経新聞の取材に応じるソドブジャムツ・フレルバータル駐日モンゴル大使

 日朝交渉を巡るソドブジャムツ・フレルバータル駐日モンゴル大使のインタビュー詳報は以下の通り。

 --モンゴルの対日戦略は

 「日本との関係を重視している。戦略的パートナーシップという新しいステップを目指して頑張っている最中だ。政治、経済、文化、教育、国際舞台で発展させることができる。中でも重視しているのが、北東アジアの安定のために協力することだ」

 --拉致問題の協力は

 「モンゴルは北東アジアの一員として、地域の緊張緩和を目指す。安定的で平和的な方向で地域が発展するために貢献していく。具体的には北朝鮮の核・ミサイル問題を解決するため貢献する。拉致問題もあり、日朝の会談開催にも協力していく。そのためにも努力している」

 --具体的には

 「日朝局長級、日朝首脳会談をぜひモンゴルのウランバートルでやってほしいと提案している。日朝協議がうまくいって、安倍晋三首相が北朝鮮の平壌に行ければ、それはそれで非常に歓迎すべきことだ。それが難しくて、北朝鮮側も東京に来るのが難しいとすれば、会談はウランバートルでやってもいい」

「ニュース」のランキング