【プロが指南 就活の極意】こんなにあったの!? 就活を有利に進めるサービス - 産経ニュース

【プロが指南 就活の極意】こんなにあったの!? 就活を有利に進めるサービス

OfferBoxのサイト
 就職活動では就活生向けのさまざまなサービスがあります。知っているものから意外と知らないものまでありますが、知っているだけで就活を有利に進めることが可能になりますので一部を紹介したいと思います。
企業・求人情報サイト
 「リクナビ」「マイナビ」はご存じの人も多いと思いますが、実は他にもたくさんあります。まず、看護学生や看護師をサポートするのは「文化放送ナースナビ」と「ナース専科就職ナビ」。薬学生をサポートする「ファーネット」があります。
 全学生のうち8%しかいない体育会人材をサポートする「アスリート就職ナビ」と「スポナビ」。
 ITエンジニアを目指す学生をサポートする「paiza(パイザ)」や理系学生をサポートする「理系ナビ」もあります。
 このほか、クリエーティブ業界に特化したお仕事情報サイト「クリ博ナビ」や女子学生の就活応援サイト「シュウクリーム」など個性豊かなサイトがありますので、自分が求めているものを探してみましょう。
就活情報・企業情報提供サイト
 外資就活ドットコム
 外資・日系トップ企業を目指す学生のためのサイト。先輩のエントリーシートや選考体験記、就活コラムなど多様なコンテンツを掲載しています。外資を目指す学生必須の情報サイトです。
 会社四季報オンライン
 東洋経済新報社の発行する「会社四季報」のウエブ版。年収や業界ランキング、業績など企業情報が豊富です。
 ONE CAREER(ワンキャリア)
 影響力の大きいサイト。利用をおすすめします。
オファー型・逆求人就活サービス
 OfferBox(オファーボックス)
 「逆求人」という新しい方法を取り入れた、新しい形の就活サービス。動画や画像を使って自己PRすることで、企業があなたをみつけて「オファー」してくれます。
 キミスカ
 就活生の登録情報に基づき、企業側が自社にマッチしそうな就活生をピンポイントでスカウトするウエブサービスです。
 JOBRASS(ジョブラス)
 こちらも企業からスカウトしてもらえる「逆求人型」の就活サイトです。効率よく就活を進めたい人、本気で自分をアピールしたい人にとって最適です。
OB・OG訪問サービス
 ジョブカレ
 就活中の学生とOB・OGをマッチングさせ、社会に出る前に「この業界ではどんな仕事をするのだろう」「どんな働き方をするのだろう」といった疑問を解消するOB・OG訪問の機会を提供するサービスです。
 ソーシャルランチ
 ランチ時間を利用して、学生が社会人に就活を含めたキャリア相談ができるサービスです。
 Matcher(マッチャー)
 国内最大級のOB・OG訪問支援サービスです。大学の先輩だけでなく、気になる企業の気になる人に気軽にOB・OG訪問することができます。
クチコミ情報サイト
 みんなの就職活動日記
 日本最大級のクチコミ就職サイト。就活生同士が情報交換する掲示板や、メンバー登録で内定者の志望動機、体験談が閲覧できます。
 Vorkers(ヴォーカーズ)
 就職・転職前に企業のクチコミをリサーチできます。「社員・元社員」から独自に収集した「年収・待遇」「職場環境」の評価・レビューを共有。「組織体制」「給与制度」「退社理由」など10カテゴリのレビューと8つの数値評価で採用企業を知ることができます。
就活生向けフリースペース
 就トモCafe
 「働く」ことについて考えている大学生をサポートするために作られた、シェアスペースです。
 セカンドキャンパス
 「第2の就職課」として福岡、広島、大阪、名古屋、東京に各大学の就職課機能を集約した就活生のためのフリースペース。各校舎ではインターネットの利用、就活中の休憩や着替え、携帯電話の充電、宿泊施設の紹介や就職相談サービスなど手厚いサポートを提供しています。
その他
 就活ミュージカル
 若者を取り巻く社会や学生たちの苦悩を大学生、若手社会人、プロがつくり上げる日本初のオリジナルミュージカルです。就活や労働に関する問題を考えさせられる内容となっています。
 他にも就活生をサポートするサービスはたくさんあります。多すぎて何を使えばいいのか分からないと思っている学生は、就活情報・企業情報提供サイトやOB・OG訪問サービス、クチコミ情報サイトを使ってみてください。(「内定塾」講師 齋藤弘透)
 ここ十数年で新卒の就職活動も大きく変化してきました。今年は特に変化の年になります! 新卒の就職活動は、世の経済状況や世相を反映しやすく、年によって状況が異なります。東京、名古屋、大阪の主要都市を中心に全国12校舎を持つ、就活塾・予備校最大手の「内定塾」講師が、就活事情の最前線をご紹介します。
内定塾:http://www.naitei-jyuku.jp/
内定塾の志望動機:http://www.naitei-shiboudouki.com/
内定塾facebook:https://www.facebook.com/naiteijyuku