重要なのは「外見」!? 面接の内容を完璧にしても内定得られず

プロが指南 就活の極意
就職活動で面接が解禁され、損害保険ジャパン日本興亜の面接に臨む学生。スマートフォンやタブレット端末でQRコードをかざしてエントリーした=6月1日、東京都新宿区(宮崎瑞穂撮影)

 皆さんはご存じですか。面接では、わずか15秒で採用結果の9割が決まってしまうということを。極端に聞こえるかもしれませんが、20~30分といった短い面接時間では、対面したときの最初の第一印象が非常に重要になります。就職活動中の学生の多くは「話す内容」ばかり考えていると思いますが、印象が理由で落ちてしまうということもありますので注意してください。

 有名な話ですが、信頼は時間をかけて作られるが、好き嫌いは最初に会ったときの第一印象で決まるといわれています。その決まり方について代表的なのが「メラビアンの法則」です。それは、第一印象の判断で最も重要なのは「外見」(visual)で、その割合は55%。次に「話し方」(vocal)が38%、「内容」(verbal)は7%に過ぎないのです。

 驚く人もいるかもしれませんが、過半数を占めるのは「外見」です。「かっこいい」「きれい」というようなことではありません。就活での外見とは、清潔な身だしなみ、明るい表情、はきはきした行動と姿勢、目線を指します。

 上述したように多くの就活生は、学生時代に力を入れたことや志望動機など「話す内容」を重視していますが、第一印象の占める割合は、わずか7%でしかない事実を理解する必要があります。もちろん話す内容が重要なのは事実です。しかし、どんなに内容が良かったとしても、印象が悪ければ選考を突破するのは容易ではありません。就活の面接では、内容も重要ですが、それ以上に重要なのが第一印象ということを理解しておきましょう。

 女性の場合、「就活メーク」でも差をつけることが可能なので、簡単ですがポイントをお伝えします。就活中は、もちろん、つけまつげやカラーコンタクト、派手なアイシャドーなどをする人はいないと思いますが、ただ地味にするだけが就活メークではありません。

 元気を伝える健康的な肌▽熱意、意思を伝える目元▽ハキハキと自分を表現する口元▽りんとした眉-のようなポイントを意識して、魅力的な第一印象に仕上げましょう。

 【肌を健康的に見せる】

 就活が忙しくなってくると、肌荒れやニキビ、クマができるなどトラブルがつきものです。普段から健康的な食生活を心がけ、きちんと保湿などのケアをしましょう。クマなどはコンシーラーで隠し、ナチュラルなファンデーションを使用しましょう。

 【「目の大きさ」よりも「目の力」を伝えられるように】

 アイライナーは濃く太くなり過ぎないように気をつけましょう。アイシャドーで自然なグラデーションを作ります。マスカラは濃くつけすぎないように注意しましょう。マスカラが苦手であれば、アイラッシュカーラーでまつ毛を上げるだけでも目力がアップします。

 【「グロス」ではなく「口紅」を使用する】

 就活中はテカテカ、ツヤツヤした口元はあまりふさわしくありません。グロスではなく口紅を使用しましょう。色が濃すぎないベージュ系や薄めのピンク系を選びましょう。

 【眉はきりっと太めに】

 パウダータイプのアイブローを使用するのがおすすめです。眉を整えると顔のバランスも整います。左右の眉のバランスを確認しましょう。

 このように、メークの力をうまく利用して、魅力的な第一印象に仕上げましょう。メークには自分に自信をつけるパワーがあると思いますので、スキルを身につけて自信を持って面接に臨んでください。

 最後にメラビアンの法則では外見の次に、話し方が相手への印象を決めるといっていますので話し方について簡単に触れたいと思います。これは耳から得られる情報のことで、あいさつ、返事、言葉づかい、声の大きさやトーンになります。

 大学のキャリアセンターでも話し方の指導をしていると思います。本を読んでいるだけでは上手にならないのが話し方です。日ごろから人の話を聞いて、いいなと思ったことは、まねをする習慣を身につけましょう。話し方によって前向きな姿勢、積極性、相手への関心などを印象づけることが可能になります。まずは外見、話し方のスキルを身につけましょう。(「内定塾」講師 齋藤弘透)

 ここ十数年で新卒の就職活動も大きく変化してきました。今年は特に変化の年になります! 新卒の就職活動は、世の経済状況や世相を反映しやすく、年によって状況が異なります。東京、名古屋、大阪の主要都市を中心に全国12校舎を持つ、就活塾・予備校最大手の「内定塾」講師が週替わりで、就活事情の最前線をご紹介します。

内定塾:http://www.naitei-jyuku.jp/

内定塾の志望動機:http://www.naitei-shiboudouki.com/

内定塾facebook:https://www.facebook.com/naiteijyuku