PR

ニュース 政治

【菅首相記者会見詳報】(5)ワクチン「日本の選手団にも接種したい」

 --ワクチンに関し、一般の国民の接種を終える目標の時期はいつか。年内に終えることは可能か

 首相「先ほど申し上げましたように、まずは高齢者の接種を最優先に進めていきたいと考えており、7月末を念頭に、希望する高齢者に2回接種を終えるように取り組んできたいというふうに思います。その上で、来月中を目途に高齢者の接種の見通しがついた市町村から基礎疾患を有する方々を含め、一般の方々への接種も開始したい。このように思っております。そうした方を、まず速やかに、終えるように全力を尽くしたいというふうに思います」

 首相「なお、ワクチンですけど、先ほど申し上げましたように、ファイザー社のワクチンについて、9月までに追加で5000万回分を確保することになりました。そういう意味で、ファイザー社だけでも、約2億のワクチンが確保されますので、また他のワクチンも確保しております。そうした中においては、十分に国民の、16歳以上の方に行える態勢は整えている。速やかに、まずは高齢者の方を終えて、そして国民に広く接種をしていきたい。現時点におきましては、そこまでに述べさせていただきたいと思います」

関連トピックス

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ