PR

ニュース 政治

「ヨシ」「ジョー」日米両首脳、ファーストネームで呼び合うこと確認

バイデン米大統領との電話会談を終え、取材に応じる菅首相=28日午前1時24分、首相公邸
バイデン米大統領との電話会談を終え、取材に応じる菅首相=28日午前1時24分、首相公邸

 菅義偉(すが・よしひで)首相が28日未明にバイデン米大統領と行った電話会談で、両首脳は「ヨシ」「ジョー」とお互いのファースト・ネームで呼び合うことを確認した。同席した坂井学官房副長官が明らかにした。バイデン氏はまた、日本が他国から脅威を受けた場合、米軍の核兵器で守る「核の傘」を含む拡大抑止力を提供する意向を表明したという。

 坂井氏によると、バイデン氏が就任後にアジア地域の首脳と電話会談を行ったのは首相が初めて。会談では「自由で開かれたインド太平洋」に関し、両首脳双方から言及があったという。

 一方、バイデン氏は4月22日に予定している地球温暖化問題に関する首脳会議(サミット)に首相を招待。首相は「事情が許せば参加を検討したい」と前向きな姿勢を示した。サミットはテレビ会議方式で行われる見通し。

 首相は会談で、バイデン氏が就任後に温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」への復帰、世界保健機関(WHO)の脱退とりやめを決めたことを歓迎。ワクチンを共同購入して発展途上国にも分配する国際的枠組み「COVAX(コバックス)」への参加を決めたことも評価した。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ