PR

ニュース 政治

感染拡大地域ではイベント制限強化も 西村担当相

記者の質問に答える西村経済再生相=22日午前、東京・永田町
記者の質問に答える西村経済再生相=22日午前、東京・永田町

 西村康稔経済再生担当相は22日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けたプロ野球などの大規模イベントの人数制限に関し、感染状況の基準が上から2番目の「ステージ3(感染急増)」となった地域では制限強化を検討する考えを示した。都内で記者団に語った。

 西村氏は同日のNHK番組で「野球などは収容人数の半分まで入れられるようにしている。野球場で感染が広がっているわけではないが、感染が増えるとやはり一定の制約を受けるようになる」と述べた。その後、記者団に対し「イベントは知事の判断で(制限を)厳しくすることもできる。感染が拡大してきた場合は当然、イベント開催も一定の制約がかかってくる」と語った。

 コロナ禍で打撃を受けた業界を支援する「Go To トラベル」事業に関しては、感染拡大地域を目的地とする旅行の新規予約を一時停止するといった運用見直しの具体的な内容について「この何日かのうちに観光庁で課題を詰め、知事に示しながら早急に対応を進めたい」と述べた。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ