PR

ニュース 政治

【総裁選公開討論会詳報】(11)石破氏「消費税増税、しばらくは難しい」

日本記者クラブでの自民党総裁選立候補者討論会に出席した石破茂元幹事長=12日午後、東京都千代田区(鴨川一也撮影)
日本記者クラブでの自民党総裁選立候補者討論会に出席した石破茂元幹事長=12日午後、東京都千代田区(鴨川一也撮影)

 --消費税について。菅氏は少子高齢化、人口減少は避けられないので将来的には消費税率引き上げをやらざるを得ないと発言したが、その後、安倍晋三首相が昨年、今後10年は引き上げは必要ないとした発言を支持すると修正した。もう一度確認したいが、今後10年必要ないのであれば菅政権の間は消費税率引き上げはしない、議論しないということでいいか

 菅氏「これぜひ、誤解があってはまずいので、私説明させていただきたいんですけど、この間の発言は将来、消費税、将来ですよ、引き上げますかということだったんです。それで〇×△で。私は将来まで否定すべきじゃない、こういうふうに思ってます。

 私は安倍政権の一員で、まさにアベノミクスをやってきてる張本人でもあるというふうに思ってます。経済再生なくして財政健全化ない。これが基本方針ですから。そういう中でアベノミクスを私は成功させてきている。首相が10年は引き上げない、こう言っています。それは私も全く同じ意見であります。

 しかし、将来まで否定すべきじゃないと思ったんです、私。例えば、消費税が橋本内閣では5%から8%に、私ども2回消費税引き上げさせていただきますから、17年かかってるんですよ。それぐらい大変なことです。将来のことまで、私は否定はすべきじゃないという形で、あのような発言をしたということです。ですから、今言われましたように、私の間っていうよりも10年は消費税は考えないでっていうことであります」

続きを読む

関連トピックス

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ