PR

ニュース 政治

【総裁選ドキュメント】菅氏「普通の人間でも総理を目指すことができる」

自民党総裁選の所見発表演説会で演説する菅官房長官=8日午後、東京・永田町の党本部
自民党総裁選の所見発表演説会で演説する菅官房長官=8日午後、東京・永田町の党本部

 自民党総裁選に立候補した菅義偉(すが・よしひで)官房長官は8日午後、党本部で開かれた所見発表演説会で「50数年前に(出身地の秋田から)上京した際に今日の自分の姿は全く想像することはできなかった」としたうえで、「私のような普通の人間でも努力をすれば総理大臣を目指すことができる。まさにこれが日本の民主主義ではないか」と述べ、支持を呼び掛けた。

 目指すべき内閣として「行政の縦割りを打破し、既得権益を取り払い、あしき前例主義を排し、規制改革を全力で進める国民のために働く内閣を作りたい」と強調した。

 また、菅氏はマイナンバーカードの普及促進など、複数の役所にまたがるデジタル政策を強力に進める体制を構築するため「デジタル庁」を新設する考えを明言した。

 憲法改正については、自民党の立党以来の党是であるとし、「自民党は既に4項目のたたき台を提示している。引き続き(衆参両院の)憲法審査会で、各党が考え方を示した上で与野党の枠を超えて建設的な議論を行っていくべきだ。しっかり挑戦していく」と語った。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ