PR

ニュース 政治

櫻井よしこ氏「安倍政権下で改憲やり遂げる」 憲法フォーラム発言詳報

 「国際社会はしかし、変わりつつある。米国はかつての米国ではない。第二次世界大戦のあと、パックス・アメリカーナといわれる米国の力で世界の秩序と平和を守るという方針を貫いてきた。でも米国は変わりつつあるのは皆さん十分ご存じだ。そうした中、日本はどうするのか」

 「日本にとって唯一の同盟国が米国だ。米国に守ってもらうという大前提でこの憲法ができた。この憲法は先ほど申し上げたように国家なき憲法だ。そのような状況で、米国がこれからどんどん変わり続け、中国がどんどん膨張し続けていったときに誰が日本国民を守るのか。誰が日本の国土を守るのか。私たちが守るしかない。私たちこそがたった一つの国を守る力だ。日本国民が日本国を守らなくていったい他の誰が守るのか」

 「本当に今、大事な時期だ。世の中が大きく変わっているこの時期に、学校の学期の始まりを9月にしようということまで議論を始めた。それも大事なことだ。でも、国家の土台である憲法を一日も早く改正しないと手遅れになる」

 「皆さん、心を合わせて一緒にやりましょう。私たちのためにやりましょう。そして、私たちの次の世代のためにやりましょう。私たちの次の次の世代、未来の日本人たちのために心を一つにして憲法改正をやり遂げましょう。必ずできる。必ずやり遂げる。私はそう思っている。全国の皆さん方、心を一つにしてこれからも進みましょう。そして、極めて近い将来、安倍晋三政権の下で憲法改正をやり遂げるということをここでもう一回誓いましょう。私もその先頭に立つ」

関連トピックス

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ