PR

ニュース 政治

安倍首相の発言全文 緊急事態宣言発令「7都府県に1カ月程度」 経済対策「事業規模108兆円」 

 「改めて明確に申し上げるが、日本では緊急事態宣言を出しても、海外のような都市の封鎖を行うことは致しません。そのようなことをする必要もないのが専門家の意見だ。電車など公共交通機関も動くし、スーパーなども引き続き営業するなど、経済・社会活動を可能な限り維持をしながら、密閉、密集、密接の三つの密を防ぐことなどによって、感染拡大を防止をしていく。これまでの日本のやり方には変わりなく、これを一層強化、徹底をお願いするものだ」

 「対象となる皆さまには冷静な対応をお願いしたい。他方で、爆発的な感染の拡大を防ぐためには、国民の皆さまに十分な協力をいただく必要がある。可能な限りの外出自粛に全面的にご協力をいただく一方で、社会機能の維持のため、さまざまな業種とそこで働く皆さんには事業継続をお願いすることも必要だ」

 「こうした考え方のもとで調整を進め、基本的対処方針の改定を行う。当然、諮問委員会の専門家からの意見を伺った上で、明日にも緊急事態宣言を発出したいと考えている。最終的に発出する段階で、私が記者会見を開き、丁寧に説明し、国民の皆さまにどのようなご協力をお願いするかを説明させていただきたいと考えている」

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ