PR

ニュース 政治

河井克行前法相会見詳報(下)「国会議員として責務果たしていく」

 --通常国会は支障をきたさないのか

 「通常国会につきましては、国会議員としての責務をしっかりと果たしていくべく、出席をするつもりであります」

 --臨時国会でも責務を果たすために出席するべきだったのでは

 「繰り返しになりますけれども、国会の欠席につきましては、多くの方にご迷惑をおかけして、国会審議に支障をきたしてはならない、そういう考え方から欠席をさせていただきました。そして合わせて、診断書の出ている妻の療養にも付き添っていたということです」

 --疑惑が事実か否かを答えることが、どうして捜査に支障をきたすかが分からない

 「そういった事柄を含めて、捜査に支障をきたしてはいけないという考え方から、私の所感、考え方などを申し上げるべきではない、そのように思っております」

 --今の会見で説明責任を果たしたと考えるか

 「もうすでに今日、地元事務所が広島地検によって家宅捜索を受けました。刑事告発を受け、刑事事件として捜査が始まっております。当局の協力要請には真摯に対応していく、そして捜査には全面的に協力をしていく。当局に対する協力、説明をしっかりと果たしていく、それが今一番必要なことだと、そう考えています」

 --潔白なら潔白と言った方が良いと思うが、言えないというのはどこか思うところがあるのか

 「すでに刑事事件として捜査が始まっております。地元事務所に広島地検の家宅捜索が入りまして、そういった事柄を受けて、まずは捜査に全面的に協力をする。そして、当局からの協力要請には真摯に対応をして、しっかりと協力、説明をしていく、それをしっかりとこれからやっていきたいと思っています」

続きを読む

関連トピックス

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ