PR

ニュース 政治

【水内茂幸の夜の政論】(上)山東昭子参院議長「韓国国会議長から明確な謝罪・撤回なく」

ホッピーを注ぐ山東昭子参院議長=東京・祖師谷の「やきとり家すみれ 祖師谷大蔵店」(酒巻俊介撮影)
ホッピーを注ぐ山東昭子参院議長=東京・祖師谷の「やきとり家すみれ 祖師谷大蔵店」(酒巻俊介撮影)

 激動の令和元年が終わろうとしているが、今年最も注目された政治家は、女性として2人目の参院議長に就任した山東昭子さんではないだろうか。上皇さまに慰安婦問題への謝罪を求めた韓国の文喜相国会議長との個別面会を拒むなど、毅然とした態度も話題を集めた。「ヘルシーな鳥料理が好き」という山東さんに、焼き鳥を囲みながら今年を振り返ってもらい、参院で停滞している憲法改正議論の行方も聞いた。

 山東さんと待ち合わせたのは、東京・祖師谷にある「やきとり家すみれ 祖師ヶ谷大蔵店」。焼き鳥屋といえば煙がもうもうと立ちこめる雑多な印象もあるが、「すみれ」の店内は明るいインテリアに囲まれ、女性同士で楽しめるような空間が広がっている。

 「鳥はカロリーが少なくおいしいでしょ。私は、色々なものをちょこちょこ食べるのが好きなの」

 山東さんが店のメニューを見ながら、もう目を輝かせている。飾らない性格は、記者との垣根もあっという間に壊す。「私は飲めないけど、飲む人をもてなすの。どんどん飲んで」との言葉に甘え、同席した酒巻俊介カメラマンがホッピーを注文した。山東さんが「外」と呼ばれる瓶入りのホッピーを手に取り、にこにこしながら酒巻さんのジョッキに注ぐ。

続きを読む

関連トピックス

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ