PR

ニュース 政治

首里城復元に向けて有識者会議 政府が決定

首里城復元のための関係閣僚会議で発言する菅義偉官房長官=2日午後、首相官邸(春名中撮影)
首里城復元のための関係閣僚会議で発言する菅義偉官房長官=2日午後、首相官邸(春名中撮影)

 政府は2日、火災で正殿などの主要施設が焼失した首里城(那覇市)の復元に関する関係閣僚会議(議長・菅義偉官房長官)を開き、復元計画の具体化に向けた有識者会議を立ち上げることを決めた。有識者会議には沖縄県も参加する。

 菅氏は「前回(平成4年)の復元時の考え方に沿い、首里城をしっかりと再現していくことが重要だ」と強調。その上で、出席した閣僚に「財源措置を含め、早期復元に向けた必要な措置を講じてほしい」と求めた。

 会議では、復元の方向性を示した基本方針を早期に策定することも確認した。

 会議に出席した沖縄県の玉城デニー知事は終了後、記者団に「(有識者会議で)県民の思いをしっかりと反映させていきたい。国との役割分担や協力のあり方なども含め、一日も早い復旧・復興に取り組みたい」と述べた。

 首里城の修復・再建に役立ててもらうため、産経新聞社とフジサンケイビジネスアイ、産経デジタルは支援金を受け付けています。≫ 産経新聞社が運営するクラウドファンディングサイト「WhiteCanvas」

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ