PR

ニュース 政治

「茨城唯一の女性首長」の手腕は…土浦市・安藤新市長が22日就任

市長選初当選を喜ぶ安藤真理子氏=10日午後、茨城県土浦市下高津(篠崎理撮影)
市長選初当選を喜ぶ安藤真理子氏=10日午後、茨城県土浦市下高津(篠崎理撮影)

 任期満了に伴う茨城県土浦市長選(10日投開票)で初当選した元自民党県議の安藤真理子氏(59)が22日、新市長に就任する。女性市長の誕生は土浦市政初で、現役首長としては茨城県内でも唯一となる。主要与野党の支援を受けたベテラン現職を破って地滑り的勝利を収めた安藤氏だが、首長としての手腕は未知数で、選挙戦で掲げた政策の実現可能性を疑問視する声もある。

 市長選は、安藤氏と、5選を狙った現職の中川清氏(74)の一騎打ちとなり、市内の2つの自民党地域支部が中川氏と安藤氏をそれぞれ推薦する保守分裂選挙が繰り広げられた。中川氏に対しては、国民民主党と公明党土浦支部も推薦、立憲民主党県連は支持という対応をとった。

 関係者の間では、4期16年の実績を武器により多くの政党の支援を取りつけた中川氏が優勢と見る向きもあったが、1万9541票だった中川氏に対し安藤氏は2万3610票を獲得し、大差で勝利した。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ