PR

ニュース 政治

「平和条約の締結という歴史的使命がある」 ロシア東方経済フォーラム 安倍首相演説全文

ロシア極東ウラジオストクで開催された東方経済フォーラムに出席する各国首脳=5日(代表撮影・AP)
ロシア極東ウラジオストクで開催された東方経済フォーラムに出席する各国首脳=5日(代表撮影・AP)

 安倍晋三首相は5日午後(現地時間同)ロシア極東ウラジオストクで開催された東方経済フォーラム全体会合で演説し、「平和条約の締結という歴史的使命がある。未来を生きる人々を、これ以上、もう待たせてはならない」と述べた。安倍晋三首相の演説の全文は以下の通り。

 プーチン大統領、お招きに感謝いたします。本年もここウラジオストクでご一緒できて、喜ばしく存じます。(司会者の)ブリリョフさん、今年もまたご一緒でき、うれしく思います。そして壇上においでの指導者の皆さん。お一人、お一人、どなたも私自身よく存じ上げ、心から尊敬申し上げている方ばかりです。

 (インドの)ナレンドラ・モディ首相、(マレーシアの)マハティール首相、そして、(モンゴルの)バトトルガ大統領。プーチン大統領を含め、私たち5人そろうのがウラジオストクだという、そのこと自体に私は感興を覚えます。壇上の皆さまはいかがでしょうか。

 見えてくるのは、雄渾(ゆうこん)な一筆書きの連結です。北極海から日本海、南シナ海を経てインド洋へとつながる、滔々(とうとう)たる水の流れです。力強い波濤(はとう)です。いま声を大にして申します。皆さん、未来はここにある。ここにこそ、私たち皆の無限の可能性があるのです。

 私は本年も、未来と可能性をお話しに、未来と可能性だけをお話ししにやってまいりました。さてお集まりの皆さま、今から引用するのは、皆さまよくご存じの四行詩です。

……

 ロシアは、頭ではわからない/並の尺度では測れない

 何しろいろいろ、特別ゆえ/ただ信じる。それがロシアとの付き合い方だ

……

 さてこの有名な詩の「ロシア」を「日本」に置き換えていただきたいと思います。日本を「ただ信じる」のだとして、何をどう信じればよいでしょうか。それについて3つ、申し上げます。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ