PR

ニュース 政治

政治家の「タレント妻」過去にも 「小泉首相」なら鳩山幸氏以来のファーストレディー

 船田元・元経済企画庁長官(自民)は11年に元NHKキャスターで参院議員だった畑恵さんと結婚した。船田氏は離婚直後の再婚で、当時流行のテレビドラマから「政界失楽園」との批判を受けた。13年の参院選で落選した畑さんは現在、作新学院(宇都宮市)の理事長を務めている。

 国土交通相や自民党幹事長などを歴任した石原伸晃衆院議員は日本テレビ社員時代の昭和63年、女優でタレントの田中理佐さんと結婚した。

 大塚拓衆院議員(自民)の夫人は7月の参院選東京選挙区でトップ当選した元テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代元五輪相(同)。田畑裕明衆院議員(同)は平成28年の「いい夫婦の日」に宝塚歌劇団出身の女優、内田もも香さんとの結婚を発表した。外務政務官の辻清人衆院議員(同)の夫人は現役のNHKアナウンサー、出田奈々さんだ。

 元国会議員では、鳩山由紀夫元首相の夫人の鳩山幸さんが宝塚歌劇団の娘役出身だ。21年に鳩山氏が首相に就き、ファーストレディーとなった。将来の首相候補とされる小泉氏が実際に首相となれば、クリステルさんは幸さん以来の「タレント出身ファーストレディー」となるかもしれない。

 鳩山氏の実弟で、28年に死去した元総務相の鳩山邦夫氏のエミリー夫人も元女優だ。

 今年4月に死去した元経企庁長官の相沢英之氏の夫人は女優の司葉子さん。昨年4月には2人で『人生100歳「一日生涯」』(双葉社)を出版している。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ