PR

ニュース 政治

【小池知事定例会見録】竹村健一さん死去「大変ショック」

 「最後、海外出張のお知らせであります。来月8月26日(月曜日)から30日(金曜日)まで、中国、北京市、そして香港及び深センに出張するお知らせであります。ご承知のとおり、東京都と北京市は友好都市を結んでおりまして、今年がちょうど40周年でございます。友好都市提携をしましてから、環境、スポーツ、教育など、幅広い分野での交流を推進してまいりました。陳吉寧さんという市長さんがおられまして、去年、都庁にお越しいただいております。直接意見交換も行いました。今回は先方からのご招待を受けて、私の方から北京市を訪問するということで、再度、市長との会談を行います。両都市の協力関係を強化、深化するということであります。また、香港におきましては、世界から国際金融、経済都市ということで、世界から選ばれる東京を実現するために、東京のPRといいましょうか、東京のプロモーションを行うことが大きな目的でございます。東京の国際競争力を向上させて、さらなる成長へと導く、そのために投資先としての東京の魅力、進出外国企業への支援策などをPRいたします。香港から東京への企業の誘致も、また投資も促進していきたいと考えます」

 「それから、その後、中国で初めて経済特区に指定された都市の1つで、大変注目されているイノベーション都市となりました深セン市に初めて参ります。グローバルに活躍するベンチャー企業が、私が聞いたところでは、1日1,000社生まれると聞いたのですけれども、そういった現場のエネルギーとか、数多く生み出す仕組みであるとか、創業支援、技術革新の支援がどうなっているのか、今後の東京の施策の参考にもしたいと考えておりますので、深センにも足を伸ばしていこうという考えであります」

 【質疑応答】

 --冒頭にありました高齢者ドライバーの補助についてお伺いいたします。今回のこの補助対象ですね。70歳以上というふうにされた理由をまず伺いたいのと、あと取り扱い事業を見ますと、この前、視察されたオートバックスさん等々入ってますけれども、この選定理由などがあれば。あとですね、今回のこのスピード感についてなんですけれども、先月補助を表明されて、で、もう月内のこの開始というような、この短期間にさまざまご調整、ご苦労あったことと思うんですけれども、今回、このスピード感で進められたということの、その意味合い、あったら教えてください

続きを読む

関連トピックス

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ