PR

ニュース 政治

【小池知事定例会見録】老後2千万円貯蓄「考えるよいチャンス」

 「次に、都市づくりの歩みということで、今回、江戸から現在に続きます東京の都市づくりの変遷をまとめた冊子を作成したというお知らせでございます。令和を迎えた今年ですけれども、東京の都市づくりを支えてまいりました都市計画法、そして建築基準法の制定からちょうど100周年を迎えるということで、この節目を記念して『東京の都市づくりのあゆみ』という冊子を作成いたしました。私も見ましたけれども、後藤新平の時代から、それから、その前、鉄道がどうだ、江戸の時代がどうなっているかなど、非常にまちづくりそのものの歴史的な変遷、これがコンパクトにまとまっております。『東京の都市づくりのあゆみ』というのは、まさしくこれまで東京が培ってきた歴史と文化の一端であり、それを語るものでございます。この冊子を通じて、都民の皆さまはじめ多くの方々に、東京の都市の成り立ちを知っていただければと存じます」

 「この冊子ですけれども、先ほど申し上げましたように、東京のまちづくり、都市づくりを江戸時代にまでさかのぼって解説しておりまして、そして、現在の東京の魅力の形成につながります取組や出来事など、多くの写真や図を使用して、見ていただくだけでも大変分かりやすく、興味深いものにできていると思います。今回、これは日本語版ですけれども、今後、英語版もつくってまいりたいと思っております。そして、東京大会が来年に控えているわけでございまして、国内外から来られる多くの方々にも、現在の東京の魅力と、これまでの東京のまちの変遷についても知っていただくきっかけになればと思います。都庁の3階に都民情報ルームがございますが、そこで販売するということ、ダウンロードしたら結構ボリュームあると思いますが、都のホームページからもダウンロードが可能でございます」

続きを読む

関連トピックス

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ