PR

ニュース 政治

【小池知事定例会見録】老後2千万円貯蓄「考えるよいチャンス」

会見に臨む東京都の小池百合子知事=14日午後、都庁
会見に臨む東京都の小池百合子知事=14日午後、都庁

 《6月14日午後2時から都庁会見室で》

【知事冒頭発言】 

 「本日は3件、私からお伝えする項目がございます。まずは、梅雨に伴いまして注意いただきたい点を挙げたいと思います。先週6月7日(金曜日)頃に関東地方が平年よりも1日早く梅雨入りいたしました。10日(月曜日)には東京都心で、降り始めからの雨量が100ミリを超えておりまして、それから、大島においては大雨警報が発令されるなど、いよいよ要注意のシーズンが到来したということでございます。都におきましては、降雨状況が色分けで表示される『東京アメッシュ』、河川の水位から雨量など防災情報がリアルタイムな映像で確認できる『東京都水防災総合情報システム』を提供いたしております。ぜひご覧いただければと思います」

 「そして、それぞれの地域での気象現象に応じまして、水害の際の避難行動を時系列に整理ができる、前にお示しいたしました、この『東京マイ・タイムラインシート』、これをつくりまして、現在、都内の小中学校などを通じて順次配布を開始しているところです。これらツールは、いずれもスマートフォンなどでも利用できることになっております。『東京マイ・タイムライン』は、ホームページからダウンロードもできますので、ご覧いただければと思います。このように、都民の皆様には、自らの備えとして是非活用していただき、そして、気象情報を収集していただいて、いざという場合の避難行動に役立てていただきたい。要は、できるだけ情報をご提供いたしますので、そして、それぞれの置かれている環境などは違うと思いますので、そこでご自分で判断する際の基準、情報に使っていただければと思います」

続きを読む

関連トピックス

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ