PR

ニュース 政治

【小池知事定例会見録】シャンシャン貸与延長「大変うれしく思います」

 「最初はあんな小さかった、ピンクで、こんなかわいかったのが、どんどん、どんどん大きく育って、丸々と太って、すくすくと育ってということでございます。シャンシャン2歳の誕生日を迎えるに当たりまして、上野動物園でお祝いの記念企画を実施いたします。シャンシャンの成長を、これ、ふんを用いて振り返るという展示でございまして、『シャンシャンのおとしもの』という名称のもとで、6月11日(火曜日)から30日(日曜日)まで開催するものでございます。また、誕生日当日の12日(水曜日)には、実際にふんのにおいを嗅ぐことができるということでございまして、スペシャルスポットガイドを実施いたします。それから、さらに上野動物園の公式ホームページにおきまして、1歳から2歳までの、生まれてからこれまでの成長を振り返る動画の配信を開始いたします」

 「上野動物園においては、これまでもシャンシャンのオリジナル記念グッズを販売してまいりましたけれども、6月12日からは、またスマホケースとか、タオルとか、2歳の記念ということで、新たな商品の販売も開始するということでございます。一度、上野動物園のホームページものぞいてみていただければと思います」

【質疑応答】

 --まず、シャンシャンのことなんですけれども、今回、延期が決まったということで、時期、2020年12月末ということなんですが、この時期について、五輪とかも関係あったのかもしれませんけれども、その辺を意識してのことなのか、それとも先方の意向があったのかどうかというところ、中国側、この延期については、今回の協議、快諾だったのか、何かハードルがあったのか、そのあたりをお聞かせいただけますか。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ