PR

ニュース 政治

【小池知事定例会見録】シャンシャン貸与延長「大変うれしく思います」

 「6本目、最後でございますが、うれしいニュースでございます。上野の動物園、ジャイアントパンダのシャンシャンの返還期限でありますが、2020年12月末までとなりました。中国に返還する前の手続きなどがございますので、実際に返還する時期、そして観覧終了の時期につきましては、別途、その時機を見まして、お知らせいたします」

 「シャンシャンですけれども、中国野生動物保護協会との協定になっておりまして、満24カ月の月齢時に中国に返すこととなっております。そして、双方でその返還時期を協議、決定することとなっておりました。これまで、その返還時期について協議を重ねてまいった結果、中国側の関係者の皆様方にご理解もいただきまして、引き続き、1年以上になりますが、シャンシャンを、この東京の上野で飼育することができて、皆様に見ていただくということであります。感謝申し上げたく存じます。

これからも中国と協力いたしまして、ジャイアントパンダの保護の促進、自然環境の保全、野生動物の保護など、教育、普及なども進めてまいります。上野で生まれて育ったシャンシャンです。中国へ、あと1年少々後には帰ってしまうということでさみしい思いを抱かれる方もいらっしゃるかもしれませんけれども、これからもパンダの保全と繁殖の推進という大きな役割をシャンシャンは担っているため、ご理解いただきたいと思います」

 「それから、6月12日(水曜日)が、シャンシャンの2歳の誕生日になります。ちょっと最近の映像、皆様とともにごらんいただければと思います。はい、どうぞ」

 (映像上映)

 「大好物のササを食べているところで、ご覧のように、生まれたときから比べますと大変大きく成長しました。今でも多くの方々に観覧していただいておりまして、このシャンシャンが、元気なところ、かわいいところを見ていただいていると思います」

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ