PR

ニュース 政治

【小池知事定例会見録】地方との財源格差是正「工夫がない」

 「2つ目、eスポーツの競技大会を含みますイベントに関しまして、今日、1回目の実行委員会を開催いたしまして、概要が決まりました。そのお知らせでございます。名称は『東京eスポーツフェスタ』。開催の日程ですが、来年1月11日(土曜日)、12日(日曜日)の土日2日間になります。会場ですけれども、東京ビッグサイトにこの7月、新しくオープンする予定の南展示棟になります。主催は東京eスポーツフェスタ実行委員会になります。この委員会には、東京都とeスポーツ関連の団体、さまざまありますが、例えば日本eスポーツ連合、日本コンピュータエンターテインメント協会、日本オンラインゲーム協会、この3つでございますけれども、こちらとの連合体で実行委員会を構成するというものであります」

 「実施の中身ですが、競技大会を行うこと、それから、eスポーツ関連の都内の中小企業たくさんありますけれども、それの展示会の場を設けます。それから、eスポーツが体験できるコーナーももちろん設けて、更には関連する知識が学べるコーナーも行うということで、行って、見て、楽しめるという、そういう企画を予定いたしております。これからですけれども、8月頃に競技種目を含みます実施の基本方針を決定いたしまして、10月頃に参加者の募集を行います。イベントの内容は詳細が決まり次第お伝えいたしますので、またご期待いただきたいと思います。

このフェスタの実施でeスポーツ、中には億稼ぐ人がいるとか、課題もあるでしょうけれど、非常に話題にもなっているということで、eスポーツへの関心を高めて都内のゲームコンテンツの産業、それから、その他のeスポーツの関連産業が発展するような後押しになればと思っております」

 「3本目でありますが、今度は障害者スポーツセンターのリニューアルオープンについてのお知らせでございます。都内2カ所に東京都の障害者スポーツセンターがございまして、そこが大規模改修に入っておりましたが、この度それを終えまして、リニューアルオープンするというお知らせであります。障害者総合スポーツセンターは、こちらは北区、7月28日(日曜日)に、それから、国立市にあります多摩障害者スポーツセンター、こちらは6月30日(日曜日)にリニューアルいたします。全国でも数少ない障害者専用のスポーツ施設でございます。利用される方々がより安全に快適にスポーツができる環境を整える、それから、障害者アスリートのトレーニング環境の充実を図るものであります」

 「北区の障害者総合スポーツセンターのリニューアルでありますけれども、増築棟がございまして、そちらを新しくつくったということで、アーチェリー場の距離を50メートルから70メートルに拡張する、それから、テニスコートが1面増設、そして、障害のある男の子の着がえを、例えばお母さまが介助するときには、着がえの部屋にお母さんが入ることになるわけで、娘のためにお父さんが、もしくは息子のためにお母さんがといったような、介助者が異性の場合も利用しやすいような家族の更衣室を増設したということで、きめ細かく対応できるようにいたしております」

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ