PR

ニュース 政治

【小池知事会見定例会見録】丸山議員“戦争”発言「論外」「超ド級発言」

 「3つ特徴がありまして、まず1点目は幅広い世代を対象にしたもので、子供さんもちょっと楽しめるような工夫もいたしております。2点目が、都内の各地で起こり得る風水害への対応など、地域特性に応じた作成が可能であるということ。それから、3点目に、多くの方々が容易に作成できるということであります。このようなシートになっているわけですが、それぞれの地域で発生が予想されます気象現象に応じて、とるべき行動が整理できるようになっております。6月上旬から、順次、将来の防災の担い手であります都内全ての小・中学校、高等学校の児童・生徒に、学校を通じて配布することといたします。それから、区市町村、東京消防庁などとも連携しながらPRを行ってまいります。また、今後、マイ・タイムラインの作成を、これをどういうふうに書き込むかということを指導できる人材の育成であるとか、作成講座の実施などもしてまいりまして、さまざまな機会を活用して普及拡大を図っていくというものであります。今日から、もう東京都防災ホームページに掲載しておりますので、そのままダウンロードできるということで、ぜひご覧いただきたいと存じます」

 「それから、スマートフォン対応、パソコン対応もできるように、デジタル版は6月中旬から東京都の防災ホームページで配信をいたします。あわせまして、『東京都防災アプリ』でございますけれども、こちらにはマイ・タイムラインを作成する上で、それぞれの地域で想定されるような水害のリスクが確認できる『水害リスクマップ』、これを搭載いたします。これで、本格的な大雨のシーズン、もう既に沖縄などで梅雨入りしたということでございますけれども、その後、夏は突然、雷雨、大雨が降るということ、昨年は何度も経験したわけでございますけれども、ぜひ、この 『東京マイ・タイムライン』、それから『水害リスクマップ』などを活用していただいて、ぜひ一人ひとりが自ら考えて、また、ご家族で、地域で話し合いながら、水害に備えていただきたいと存じます。詳細は、総務局にお聞きください」

 「それから、受動喫煙防止対策についてハンドブックも用意しておりますけれども、解説動画も作成いたしましたので、お知らせいたします。今年の7月1日(月)から、病院、保育所、それから行政機関などでは、建物内の完全禁煙、それから9月1日(日)からは、都独自のルールといたしまして、学校などでは屋外も禁煙となります。そして、受動喫煙防止対策につきましては、先月、施設管理者向けのハンドブック、それから喫煙室に掲示する標識の作成についてご紹介したところであります。今回、広く都民の皆様や事業者の方々に、この条例の内容を知っていただくために、解説動画を作成したというお知らせでございます。動画は、15秒編と30秒編とありまして、対象施設や施行の時期を詳しく解説して、詳しい5分バージョンというものもありまして、全部で3パターン。また、段階的に始まる新たなルールにつきましては、都民や事業者の方々にもご理解いただけるように、そのような工夫をしたところでございます。早速、ごらんいただきます。30秒バージョンです」

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ